page 026

My
 小男の隣人はうなずいた。

"The chains
 「習慣の鎖とでも申せるでしょう。
 われわれはある目的を達するために働く。

and the
 そして目的に到達すると、我々がミスしたことは
 日ごろの徒労にあると気づく

And mark
 あなたに言いますが、ムッシュ、
 私の仕事は興味深い仕事でした。
 あれほど面白い仕事は他にはないと存じます」

"Yes?"
 「それで?」私は勇気付けるように言った。
 一瞬キャロラインの精神が私の胸中に強く宿った。

"The study
 「人間性の学問ですよ、ムッシュ」
 「そうですか」と私は優しく言った。

Clearly
 明らかにこの男は退職した理髪師だ。

Who knows
 理髪師より人間性の秘密を知ってるものがいるだろうか

"Also,
 「それに、私には一人の友人がいました
 長年の間、けして私の傍を離れたことのない友人で
 した。

Occasionally
 人を不安にさせる愚かな行為も時たまありますが
 それでも私にはたいへん親しい友人でした。

Figure
 あなた自身に描く、 私は彼の馬鹿な行為さえ懐かしい

His <naivete>
 彼の素朴な、彼の正直な顔

the pleasure
 よろこばせたり驚かせたりする楽しさ
 私の特別の才能によって

---all these
 これらすべて私はあなたに言うよりもっと
 懐かしく思ってます

"He died?"
 「彼は死んだんですか?」私は同情して尋ねた

"Not so.
 「いいえ、彼は生きてます、元気でやってます

but on
 しかし地球の反対側におります。
 今はアルゼンチンにいます」

"In the
 「アルゼンチンですか」と私はうらやましく言った。

I have
 私はいつも南米に行きたいと思っていた。

I sighed
 私はため息をついた、その時見あげると
 ポロット氏が同情的に私を見ていた。

He seemed
 彼は理解のある小男らしい。

"You will
 「あなたはそこへ行くでしょうね」と彼は尋ねた。
 私はため息ついて頭を振った。