p-174

 私は言わなかったけれども
 私はけして私の経験で出会ったことがない
 しかし、偽物か本物か---
 それらはきっとどこかに導いてくれる」

 ポアロは単に肩をすくめた、
 両腕を広げてつき出した

 警部はそれから我々に指紋の様々な拡大写真を見せた
 そして輪と渦巻きの問題に技術的に進めた

「どうです」彼はとうとう言った
ポアロの外れた態度に悩んで

「あなたは認めることになる
 これらの指紋がその夜家にいた何者かによって、
 付けられた」

「了解しました」とポアロは言った、うなずきながら

「さて、私は家中の者皆の指紋を取った、
 すべての者、いいですか、
 老婦人から台所女中まで」

 私は思わない
 アクロイド夫人が老婦人と同じに言われるのは
 楽しいとは
 彼女は化粧品に憂慮すべきたくさん費やしてる
 に違いない

 「全員のですよ」と警部はうるさく繰り返した。
 「私のも含めて」と私は乾いて言った

「それが、彼らの誰も符含しません。
それは2つの選択が残る
ラルフ・パトン、または
ここで言った先生の見知らぬ人
我々がこれら二人を捕えたら---」

 「多くの色んな時間は無駄になるかもしれない」
 とポアロが口をはさんだ

 「私は全くあなたに要領得ない、ポアロさん」
 「あなたは家中の全員の指紋を取った
 、そう言ってる」とポアロはつぷやいた。