p-176

「あなたが私に短刀を見せるときに親切だった時
 指紋に注意をひいた
 私は輪状と渦巻きはごくわずか知ってる
 私は率直に自分の無知を告白している

 しかし、それは私に起こった
 指紋の位置が幾分下手だった

そういう風に私は刺す方法では短刀を握らない
自然に、右手で肩の背後からもっていく
それが正確に右の位置にそれを置く事は難しいだろう」

 ラグラン警部はこの小男を見つめた
 ポアロ、非常に無関係な体で
 コートの袖から埃(ほこり)のしみを付けていた

「なるほど」と警部が言った
「それも一つの考えですな。私はよく調べてみましょう。
 しかし、もしそこから何も出てこなくても
 失望しないでください」

 彼は親切と後援で彼の声を作ろうと努力した。
 ポアロは彼が行く見ていた
 それから私の方を向いてまばたきした。

 「またの機会に」彼は観察した
 「私は彼の<>にもっと気をつけなければならない

 さて、我々は勝手にやれるぞ
 思いつく事は、友よ、
 家庭の小さな再会を」

 再会、ポアロがそう呼んだ、
 約半時問後に行なわれた。

 我々はファンリイで客間にテーブルを囲んだ
 ---ポアロはテーブルの頭に
 幾分青ざめた会合の議長のような
 使用人は出席しなかった、
 我々皆で6人だった。

 アクロイド夫人、フローラ、ブラント少佐、
 レイモンド青年、ポアロ、それから私自身。